切符レポや旅行記を中心とした、切符、食、時々長旅。(http://arthur8.yamagomori.com/)のサブページ的ブログ。週1回程度のペースで更新。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
山行2日目の今日は、日向大谷の登山口から清滝小屋を目指す。山は両神山となっているが、事情により途中の清滝小屋迄である。
幕営地から移動、両神山荘前の登山口より出発。
鳥居をくぐり、いくつかの祠や像を見つつ、昨日のように斜面に付いた登山道を行くと、1〜2時間程で会所に到着、休憩。
今回はここで分岐する2つのコースのうち、七滝沢コースではなく薄川沿いのコースを行く。
会所を出発し、薄川に沿って登って行き、1時間程で八海山に到着。
ここで休憩ののち出発。また登りが続き、白藤ノ滝分岐、弘法ノ井戸を過ぎて、目的地である清滝小屋に到着。
清滝小屋は北海道の山小屋では滅多に見られない位立派であった。その横の水道まで引かれていた涌き水を飲んだが、詰めたい水は暑い中登って来た身にはとても気持ち良いものだった。
1時間程の休憩の後、同じルートで下山。
そして大滝地区にある最終幕営地へ向かう。
過去記事の閲覧はこちらから
ご連絡はこちらから。