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その13の続き。
前日に別府〜大分〜熊本と移動し、熊本市内のネットカフェで就寝していた。
そして翌日3月22日(木)の朝。ネットカフェ近くの豊肥本線新水前寺駅へとやってきた。
まだ夜も明けない時間帯から、今日の乗り鉄はスタート。
今日は三角線・久大本線を乗りつぶし、長崎まで向かう。
新水前寺駅駅名票(券売機券・小児券)。
5:40、普通 熊本行 1420M クモハ815-10(先頭、2両ワンマン)乗車。
5:48、終点・熊本駅到着。
駅跨線橋から見た新幹線熊本駅。
手前に立っている高架柱は、在来線駅の高架工事のもの。
発車を待つ、肥後大津行きの817系V001編成。
次に乗るのはこちら、キハ31形。
このキハ31形は、国鉄民営化直前に三島会社の支援名目で製造された車両の一つ。四国向けキハ32、四国・北海道向けキハ54と同様の目的の車両だ。とくに前面がキハ54と類似している。
6:24、三角線直通の普通 三角行 521D キハ31 14(先頭車、熊クマ、2両ワンマン)乗車。
通学時間帯だけあって、駅や車内には高校生の姿が。
網田駅停車中の車内から三角方面を望む。
進行方向右手、海の向こうに雲仙岳がうっすらと見える。
7:17、終点・三角駅到着。
三角駅の待合スペース。
三角駅舎の天井。草木をかたどった模様があしらわれている。
三角駅入場券(券売機券・小児券)
三角駅の駅舎。
天草地方の玄関口ということで、教会をイメージしたもののようだ。
三角駅前の風景。
7:25、三角線→鹿児島本線直通 普通 熊本行 524D キハ31-13(先頭車、熊クマ、2両ワンマン)乗車。
8:16、終点・熊本駅到着、鹿児島本線へ乗り換え。
8:30、鹿児島本線 普通 銀水行 330M クモハ815-3(先頭車、2両ワンマン)乗車。
9:21、大牟田駅で下車。
大牟田駅構内。
大牟田駅駅舎。
JR大牟田駅入場券(券売機券・小児券)。
ようやくSUGOCA圏内(2012年当時)に入ったということで、SUGOCAも購入。
そして隣接する西鉄大牟田駅へ。
西鉄では入場券の発売を行っていない。
そのため最短距離となる大牟田駅150円区間乗車券(券売機券・小児券)を購入。
加えて、こちらではnimocaを購入。一気にICカードの手持ちが増えた。
9:40、普通 鳥栖行 332M クハ816-15(最後尾、熊クマ、2両ワンマン)乗車、久留米駅で乗り換え。
10:20、快速(福間から普通) 門司港行 4120M クモハ810-110(5両目、8両編成)乗車。
10:26、鳥栖駅で下車、折り返し。
10:28、普通 八代行 5331M クハ816-1006(先頭、熊クマ、2両ワンマン)乗車。
10:36、久留米駅で下車。
久留米駅入場券(券売機券・小児券)。
久留米駅前の風景。
再び改札内へ。
ホームへ降りると、ちょうど特急ゆふいんの森のキハ71系が走り去るところであった。
JR久留米駅在来線駅構内。
左手にある高架は新幹線駅。
久留米駅ホームから熊本方面を望む。
2番線ホームに停車中のキハ200-1002。
11:14、久大本線 普通 由布院行 1834D(日田-由布院1845D) キハ200-2(先頭車、分オイ、2両ワンマン)乗車。
キハ200-2車内に掲出されたローレル賞受賞プレート。
久留米駅で購入したかしわめしのおにぎりを昼食にいただく。
田主丸駅停車。
ここは駅舎が河童を模した造りになっており、駅ホームにも河童像が鎮座している。
筑後川(三隈川)の流れを見ながら走る。
12:12、日田駅に到着。
ここで20分ほど停車するので、一旦下車する。
側線に留置されていたキハ125-13。
その15に続く。
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